日々、静子。

母、静子の失笑ライフ。

名言対決

明日はセンター試験
私は家庭教師をしており,その生徒は中学生なのでセンターは関係ないが2月初旬に高校受験を控えている。
そう。中学生も,高校生も受検シーズン真っ只中なのである。
 
その生徒と関わってきて約1年半が経つ。
しかし,彼女のモチベーションを上げることがこの時期になってもできない。
彼女から焦りという感情を感じられず,こちらが苛立ちを覚えてしまう。
 
やって見せ,言って聞かせて,やらせて見て,ほめてやらねば,人は動かず
 
山本五十六の言葉である。
だけど,ほめても動かない。
かといって,怒ったところで効果なし。
私の願いはひとつ。
 
とりあえず宿題やってくれ。
 
この生徒の不満を静子に漏らすと「わかるわぁ~」と頷く。
どうやら静子もこのタイプだったようだ。
じゃあ,そのタイプに対してのモチベーションの上げ方はどうすればよいのかと問うと
 
 
 
 
 
 
 
 
動かざること山の如し」の一言。

 

 
 
 
 
 
 
こういうタイプは嫌なことはしないということか。
聞きたくなかった。